
鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

天子蒙塵 第一巻

f:id:maehara63:20161114171729j:plain

11/13読了

『天子蒙塵 第一巻』浅田次郎講談社

中国歴史大河シリーズの最新作ですね!

蒼穹の昴』『中原の虹』に続く、ファン待望の1冊です。

清朝末期から始まった同シリーズも

ついに昭和の時代に突入。

自分が映像で見たことのある

愛新覚羅 溥儀、張学良、吉田茂も登場。

この手の歴史物って史実の垂れ流し的小説が

多いのですが、我らがジロー先生は違います!

ラストエンペラーの物語のはずが、

彼の側妃の語りによってエッジの効いたストーリーに

仕上がっております。

自分、大学の卒論もこのあたりでしたので

もうイッキ読みでした。

この話、どこまで行くんだろう?

毛沢東とか周恩来とか、確実に出てくると思う。

次が待ちきれないっす!

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする