
鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

夢になるといけねぇ

f:id:maehara63:20161129101616j:plain

11/28読了

『夢になるといけねぇ』橘蓮二(河出書房新社

公私ともに仲良くさせていただいております

カメラマンの橘さんから新作写真集をいただきました。

この方に出会わなければ、自分と落語は無縁のまま、

もったいない人生を送るところでした。感謝。

さて新作。

橘さんが切り取る落語家さん、芸人さんたちの写真って

目に見えない何か、をグッと浮かび上がらせるんです。

間というか、呼吸というか、表現できない何か、です。

ページをめくる度にハッとなり、見入ってしまう。

でもね、個人的に思うのですが、この方の写真集って

文章も秀逸なんです。無駄がない、核をついている。

きっと確固たるフォーカス(焦点)が筆にもあるんだな。

見習いたいところがたくさんあるのです。