
鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

犯罪小説集

f:id:maehara63:20161219133543j:plain

12/19読了

『犯罪小説集』吉田修一角川書店

う〜ん、痺れました。

吉田修一さんの犯罪モノといえば

『悪人』『怒り』など名作揃いですが、

短篇では珍しいんじゃないかなと。

小説は基本、非日常がテーマとして

扱われることが多く、そうなれば犯罪は

非日常のひとつとなるわけですが、

吉田作品の面白みって、

被害者、加害者、周囲の人が、

犯罪事件にいたるまで、どういう心持ちで

どう動いていくかが深く抉られてますよね。

少女の失踪、保険金殺人、横領、大量殺人、

元エースの転落……それぞれに人生があり、

それが、現場にいるかのように見えてくる。

見事な読みごたえでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする