
鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

ヘダップ

f:id:maehara63:20161220223720j:plain

12/20読了 『ヘダップ』三羽省吾(新潮社)

デビュー時からずっと注目&応援している作家さんです。

器用な方でいろんな作風を持っておられるのですが、

個人的に好きなのは、同作のような直球スポーツもの。

野球小説『イレギュラー』も好きですが、本作はサッカー。

これがね、個人的にはズバーン!ってやられました。

サッカー小説ってあまり読まないし、少ないと思う。

スジ的には高校を出てJFLに入団した少年の物語だけど、

なんといっても彼を取り巻く人たちのドラマがいい!

ちゃんとそれぞれが描かれており、泣かせます。

でもってサッカーのシーンも、グイグイと読めます。

年の暮れ、いい作品に出会えて、嬉しい。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする