
鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

ぼくの死体をよろしくたのむ

f:id:maehara63:20170410180449j:plain

4/10読了『ぼくの死体をよろしくたのむ』

川上弘美小学館

タイトルだけだとショッキングな
内容を想像しがちですけど、
そんなコトぜぇ〜んぜんなくって、

不思議バナシがたくさん詰まった

短篇集です
で現時点今年のNo.1に決定です。
なんだろな。
川上センセの世界観って、大好き。
現実とちょっとずれた、でもって
現実にありそうな話がひょこんと
読み手の心に乗っかってくる感じ。
小説とは、とかテーマは、とか、
そんな小難しいコトを考えないで
楽しく読みたい。そう思える一冊。
個人的には話し手が順々に変わる
「なくしたものは」とか、
神様?らしき女性の1日を描いた
「儀式」なんて話が大好きです!
この世界観を共有できる人たちと
お友達になりたいです。