
鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

『空き店舗(幽霊つき)あります』〜あと5日

拙著『空き店舗(幽霊つき)あります』の
発売(5/11木)まであと5日。
今日は「キャラ」についてです。

拙作は幻冬舎文庫の「キャラクターノベル」
というシリーズから刊行させていただくのですが、
「どんな感じ?」と問われれば
こんな感じ!」です。楽しそうでしょ?

 よく「キャラが立ってる」という言葉を耳にされると
思いますが、このキャラノベは印象的な登場人物が
読み手の興味をそそるんですよね。
幽霊、イケメン、神様などなど。個人的に好きなのは
喜多喜久さんの『アルパカ探偵』。
アルパカが探偵なんですよ! 面白いじゃないですか。
そんなシリーズの中に、拙作を加えていただけるシアワセ。

武蔵小金井駅前の雑居ビルを借りた店子さんたちは
それぞれキャラが立っていますが、
何といっても主役のアリサという少女が幽霊というキャラ設定。
天真爛漫で人懐こい幽霊少女が店子と絡むことで
物語が広がっていくわけです。

というワケで、明日は表紙イラストをご紹介しながら、
もうちょっとキャラたちに言及します。

f:id:maehara63:20170506083208j:plain

おまけ:幻冬舎文庫のキャラ、モンロヲ