鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

ぴあ同期

写真は、先日ご紹介した書店様挨拶回りの1ショット。

奥から幻冬舎の編集担当キクちゃん、真ん中がワタシ、

そして手前で見切れてるのが幻冬舎販売担当タムラ氏。

f:id:maehara63:20170520003930j:plain

実はこの3人とは、二十年以上のつき合いになります。

私事ですが、1990年、大学を出て「ぴあ」という会社に

入りました。その時の同期入社が横の二人です。

 

当時、私はライブハウス情報のデータ編集、

キクちゃんは「ぴあ」の編集部、タムラ氏は制作でした。

その後の詳細は端折って、まあ紆余曲折あって27年後、

物書きとなった私を、二人が支えてくれてます。感謝。

 

「ぴあ」と言えばチケット、情報誌など

エンタメ界の何でも屋さんとして、面白い事業を展開して

おられますが、そこにいる人たちも面白いんです。

作家の盛田隆二さん、西加奈子さんも、かつて「ぴあ」に

おられました。(何気に作家の輩出率、高いぞ w)

前クールの月9脚本を書かれた山室有紀子さんも同期で

机を並べて仕事してましたからね。

 

いやしかし、27年後に自分たちが、こうして一緒に

書店様挨拶をするなんて、思ってもいなかった。

ご縁とは不思議なものです。でもってご縁に感謝です。

 

そんなご縁に恵まれた拙著、よろしくお願いいたします。

www.gentosha.jp