鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

不定期連載9

f:id:maehara63:20180626090826j:plain

第九話「地下鉄車内にて」

仕事柄、電車などに乗っているときに

人間ウォッチングをしています。

小説のお師匠様に

「作家は電車内で本を読まず、人を見よ」と

教えられたのを実践しているワケです。

 

昨日、編集者さんとの打合せで都心に向かう

地下鉄に乗っているとき、面白かったのが、

横の若い女性が、スマホで熱心に動画を見ている。

何だろう……と気になってチラリと覗いたら、

「上手なウナギの捌き方」の解説動画だった。

貴女、捌くのですか? ウナギを捌くのですか?

心の中で彼女のずっと問いかけておりました。

 

そして本日は定期通院でまた地下鉄に。

私は吊革につかまっておりまして、前に座っている

これまた若い女性がスマホを見ているのですが、

今回はスマホの内容ではなく、彼女の手の甲に

思わず視線が釘付けになってしまいました。

 

よくある話ですが、忘れモノをしないように

手の甲にペンで書いている方っていますよね。

彼女がそれでした。何か書いてある……。

よーく見ると。

 

きゅうり

 

という3つの言葉が手の甲に……何だろう?

買い物リストにしては少ないのではないかと。

それに「川」って何だ? ああ、もしかして

GWにバーベキューをするべく、場所予約とか。

あ……目が合ってしまった。

ちょっとこっちが照れくさくなって逸らしたのですが、

彼女はまだこっちを見ております。

ややあって、彼女が発した言葉に衝撃を受けたのです。

 

 

「クェッ!」