鰹通信

文筆屋ささきかつお のblogです。近況、お知らせ、読書日記など書いてます。

大江千里と渡辺美里って結婚するんだとばかり思ってた

f:id:maehara63:20200408131553j:plain

【読書日記】4/8読了

大江千里渡辺美里って結婚するんだとばかり思ってた』

樋口毅宏交通新聞社

ご無沙汰しております。(2カ月ぶりのブログ更新)

大変な世の中になっちゃいましたけど、まあ、生きてます。

この2カ月、敬愛する先輩作家さんが急逝されたり、

コロナコロナでマイッチングだったんですけど、

それでも人は生きていくもんですよね。本、読んでます。

小説ばっか読んで、実用書、エッセイ本とか読まないのに

この本、タイトルに惹かれて手にしてみたところ、大当たり!

何て言えばいいのかなあ、同世代の仲間と居酒屋で

黒ホッピー飲みながら昔話で盛り上がってる……みたいな。

でも、そこにはノスタルジーだけでなく、離れた今、もある。

かなり辛辣な視点もあって、筆者の慧眼と、愛がヒシヒシ。

うん、こういう本が読みたかったんだ。癒されました。

仕事上だけでなく、本を読む日々が続いておりますが、

こんな当たりの本に出会えて、マンモス嬉P。

 

またボチボチ、読書日記を更新していこうと思います。

(現在、人生ン度目の『竜馬がゆく』読んでます)

 

んじゃね。